マナー向上

0
     今日は少し暖かいですね。近所の桜も開花しております
    明後日には彼岸も明けるので、被災地の方々のことを考えても、もう寒の戻りは勘弁願いたいです。

    さて、今日は日々雑感を。

    街を車で走ってると、同じ業種(建設業)のトラックで、マナーの悪いのをよく見かけます。

    ☆窓から食べカスやゴミ、コンビニ袋など、大小関わらずポイ捨てする輩。
    ☆クラクションや怒声などでの他の車への威嚇。
    ☆大きい車なのをいいことに、無理な割り込み。

    などなど、皆さんも目撃されることが多いと思います。
    当然一般乗用車でも同じような行為を行う輩もいるわけですが、
    今回問題なのは、【会社の屋号が入った車で行っている】ということ。

    そういった行為が、自社だけではなく、業界全体の社会的信用や地位を貶め、工事中は近隣住民の一層の厳しい目に晒され、余計な近隣トラブル、工期の延長や必要外の仕事の増加による利益率の低下、さらには本人の給与単価や社会的地位に響いていることがなぜ分からん?

    先週土曜日に某解体屋のトラックの運ちゃんに出会い頭で怒鳴られてた奥さんの家の近所で工事したら、間違いなく近隣挨拶の時点で拒否反応起こされるわな。
    奥さんだけでなく、それを目撃した人も同じように『あー、やっぱり解体屋の作業員てその程度なんや』て、間違いなく思ってますよ。

    自分自身が世間様からクルクルパーにみられたいですか?
    クルクルパーの彼氏で彼女に顔向けできますか?
    自分の子供に顔向けできますか?

    と、思うのですよ。

    こんなんじゃ、何時まで経っても【建設業】の社会的地位も、施工単価も上がらんですよ。
    で、不満を抱えた暮らしの中でせめて他者を威嚇することで自分の地位を守る?
    ホントにそれで満足?

    確かに車の中というのは、会社や上司の目の行き届かない空間ではあります。
    なのでこれを機会に弊社ももう一度、再教育をはかりたいと思います。

    一人のマナー違反が、大多数の方の建設業への拒否反応に繋がることを自覚して、業界全体で取り組むことが必要です!