夜桜

0
     暖かくなってきましたね〜

    さて、昨日は夕方から烏丸三条で打ち合わせだったため、
    その後嫁と合流して夜桜を見に行ってきました!

    八坂神社→円山公園→知恩院→祇園→先斗町→木屋町→三条商店街

    と歩きました。

    あいにくまだ桜が残っていたのは木屋町だけで、円山公園・知恩院周辺は完全に散っていました。残念。
    というか、桜だけでなく金曜日の夜だというのに人もまばら。
    観光客もかなり減っているのが一目瞭然でした。

    大丈夫か京都!?

    とかいいつつ、他人ごとではなくて、弊社も地震の影響がモロに出ておりまして、仕事の延期・中止が出まくっております

    業者さんの話によると、ユニットバスなどの設備関係が入ってこなかったり、材木や石油関連商品の高騰で建築自体が止まっているとのこと。

    う〜ん・・・

    正直なところこの状態がいつまで続くか予想できません。

    震災復興が本格的に始まれば、解体業者の需要も出てくるとは思うので、直接現地に行かずとも仕事量は増えると予想されます。住宅減税などの手も打たれるかもしれません。

    でもそれってもっと先の話ですし、それまで指をくわえて待っているだけでは共倒れです。

    被災地では震災後、お風呂にすら入れていない避難所が数百あると聞きました。食料が行き渡ってないところもあると聞きます。大切な人をうしなった方もたくさんおられると思います。

    今、衣食住に困らず生活できている私が泣き言を言ってどうする!と自分に言い聞かせて、無い知恵を振り絞って、色々と考えています。
    そしてほんの少しでも経済復興の一翼を担い、震災復興の手助けができるように精進したいと思います。


    だからしごとください。